2014年3月25日火曜日

猫にマタタビ

(……みたいなモンやで。字書きに『つぶやき』てぇ)

140文字の推敲に、耽溺しちゃうのは、明々白々。

(このブログかて、公開後の記事でも、ついつい推敲入れてしもてるし)

なので、マイクロブログの類は、総じて避けていたのだけれど……

敬愛する描き手様が、愛読者からの質問を受け付けるべく、
ご自身のサイトに設置して下さった『ask.fm』なるもの。

(ふぅん。これは一味、違うてるようやねぇ)

例によって、単純にして迂闊な好奇心から、新規登録。

“設定”を弄ってみると、壁紙のデザインが、イイ感じに好みだったり。
色設定自在な“ウィジット”の、HTMLコードがソッと置いてあったり。

妙に細やかな気配りが、“マイナー贔屓”のニッチなツボを、
ギュッ、ギュウッと押しまくって来る。

そして、遂に……

見つけちゃいましたよ〜。クリックしちゃいましたよ〜。
“質問をランダムに受け取る”ボタン!

(うわ。あかん……)

これって……「猫にマタタビ」ていうか、仔猫にじゃらし?
「碁打ちに詰め碁」とか「雀士に『何切る?』」みたいな。

いやはや。
字書きにとっては格好の、メタ認知トレーニングやないですか!

最初に“「ストリーム」に自分の回答を表示しない”を選んじゃったので、
自室に籠もって腹筋やら腕立てやら、黙々と筋トレしてる感じですけどw

(なるほど。使い方次第やねぇ……)

『つぶやき』も、原則、フォローとRTするだけにして、
滅多につぶやかない&情報収集のツールと割り切れば、
「マタタビ」には、ならへんのかも……

(……いやいやいやいや。これ以上は、もう、あかんて〜!)

とか、心の裡でメタな葛藤を繰り返しつつ……

当ブログに続いて、コソッと『ask.fm』も始めちゃいました



0 件のコメント:

コメントを投稿