2014年12月21日日曜日

大統領さんへの返信

『ヒルマさんへの手紙』
そして『ヒルマさんへの2度目の手紙』

どちらの記事も、たいへんありがたく、

感謝感激でピャーッとなりながら、拝読しました。

メチャメチャ嬉しかったんですけど、12/17の記事

寄せさせていただいたコメントで、
「いってらっしゃい!」のみならず
ウッカリ新年のご挨拶まで、してもうたんで。

自分の“せっかち”を悔やみつつ、家事を片付けながら

どうお返事したものか……モダモダしておりましたw

そんなんしてたら、ひなママさんから

「励ます力の連鎖」いい言葉ですなぁんて、
またまたありがたい記事を、賜りまして。

ガッツリ『励ます力』を分けて戴けましたし、

今日は頑張れそうですw

***


『僕には ほめてくださったポイントの

 意味がよくわからず』てのは、11/28の記事
宛てたコメントの文章、かなぁと拝察しました。

『「まあそうなんだ」と思う様にしたまま』で、
実は、断然OK! どっちゃかと言うと
サポートスタッフの皆さんが、判って下されば……
てな心積もりやったし。「まあそうなんだ」と
心に留めていただけただけで、充分ありがたいです。

でも、あん時の“予言”もう当たってますねんでw

第一に、
『ヒルマさんへの手紙』で知らせて下さった
『もう一人の僕』を感じることができた
『本当の自分』こそが、“メタ認知”ってヤツ
なんですよ。

第二に、
『ヒルマさんへの2度目の手紙』で書いてはった
僕だけでなく、スタッフそして青木さんまで
 巻き込んで、「HAPPY」をシェアした
あの感じが、まさに“感覚情報の共有”で。

そして最後に、
12/17の記事で、決断して下さったこと。

ヒロさんに遠慮せんで、
「ブログをお休みします」「後はよろしくね」
青木先生やスタッフさんに遠慮せんで、
「いろんな体験をする旅にでます」

あれこそが、最終ゴールの『妥当な行動化』
だったんです!

……って言われても、大統領さんご自身は、
全然、気付いてはらへんかったでしょ?

『外見そのまま、中身ごっそりと
だれかの人格と入れ替わったかのような』変化は、

本人が、いちいち意識せぇへんくらい、小っさな、
せやけど、着実にライフが溜まってくこと=成長が、
コツコツ積み重なった結果、なんどすぇ。

だからこそ、小っさな成長にめざとく気付いて、
「オイ。ちゃんと、ライフ溜まってるぞ
と声を掛けてくれる『本当の自分メタ認知

自分だけでなく、支えてくれてる周りの人達と、
気持ちをシェアする=感覚情報の共有力

ライフを溜めるために、必要な決断は
遠慮せんで思い切ってする=行動化の瞬発力

の3つが全部、揃っててくれないと、
どんな天賦の才能に恵まれてる人でも、
なかなか、上手く成長できひんのですわ。

逆に言えば、3つが全部揃った大統領さんは、
着実にライフを溜めて、グイグイ成長して行ける。
つまり……

旅のはじまりは もう思い出せない 
気づいたら ここに いた 

って感じになってかはるんやろねぇw 

***

ちなみにひなママさんはオビ=ワンで、
ヨーダはヒルマさん』て、ヒロさんの“たとえ”
なかなか、お上手でございましたけど……
わたしら二人とも、一応、女子なんでw

ひなままさんは、
秘密の地下室で腐海の謎を調べてる、ナウシカ

ヒルマ小母ちゃんは、
「青き衣の者」の伝承を語る、大ババさま

大統領さんは、
腐海の謎を解くため世界中を旅する、ユパさま
てのは、いかがですやろか?

さてヒロさんは、誰がよろしうございますかねぇw

0 件のコメント:

コメントを投稿