2014年5月23日金曜日

小さきけものへ

卯の花月の日射しに、新緑が眩しく映える、この季節。
“小さきもの”マニアにとりまして一番の旬は、何と言っても、仔猫!

今回ばかりは、“マイナー贔屓”に非ず。
ちゃんと、晩春の季語にもなってます。

高浜虚子の『スリツパを越えかねてゐる仔猫かな』
とか、さすがの“客観写生”!超絶萌えますわ〜vvv

とは言え現状、ペット不可のマンション住まいな拙宅。

猫神様に憑かれた好かれた“土浦の小父ちゃん”や、“名古屋の小母さん”のお宅で、
スクスク育つ“小さきけもの”達の近況を拝見し、日毎夜毎に蕩けております次第。

にしても各方面から、持ち込まれたり押し付けられたり。
ひょんな所で思いも掛けぬ、遭遇を遂げてしまったり。

知ってしまった以上、放置する訳にも行かず。毎年のように、乳飲み仔の哺育・里親捜しに奔走なさってる、全国の“小父ちゃん”や“小母ちゃん”には誠に頭が下がります(あ、お兄さん・お姉さんも、居てはると思いますぇw)。

拙宅の相方も、職場で校舎建て替え工事なぞに合わせ、棲み着いてしまった野良猫の、捕獲・避妊(所謂“地域猫”化ですな)・里親捜しに腐心してた折もございまして。自治体からの去勢手術支援を利用出来たのは、幸いでしたが。

保護された全ての仔猫・成猫に、温かいご家庭との幸せな出逢いがありますよう、
心からお祈り申し上げております。


0 件のコメント:

コメントを投稿