ラベルの定義

『カテゴリ』とか『タグ』とか
ブログサービスによって、呼称は違うてますが
Bloggerさんでは『ラベル』て呼んではる、つまりは、記事の分類ですね。

現在、拙ブログでの設定は、

書いてる内容の主題で分類してるんが
【社会と科学>###】
【告知いろいろ】
【好物>###】

そして、文章の様式で分類してるんが
【レビュウ】
【随想】
【コラム】
【コメント】

となっております。

***

“内容の主題”の方は言葉の通りで、解説の用も無いと思います。

【社会と科学>***】【好物>***】は、
元々【人間社会と自然科学】【好物いろいろ】としておりましたが
余りに雑多すぎるんで、取り急ぎサブカテゴリを設定。
今後も、若干の変更があるやもしれまへん。


“文章の様式”は、書いてる自分も「あれ、どっちになるんやろか?」と迷う時がございますんで、一応、定義をしたためさして戴きます。

【レビュウ】は、他人様の作品へ宛てた、感想やら総論やらですね。
僭越ながら、対象作品をより深く堪能する手懸かりを、ご提供出来ればと思うてます。
大概の所、妄想深読みが多々入っておりますんで、烏滸がましい事ですけど。

【随想】は、折に触れ、気ままに思索を巡らせた旨、綴った文章になります。
コラムに比べますと、より個人的な感慨になるかと存じます。

【コラム】は、も少し専門的な背景知識やら情報やらを基盤に、考察した文章。
随想に比べますと、より公的な見解に(若干ですがw)なります。

【コメント】は、他人様の記述を引用さして戴きつつ、思索や考察を巡らせた文章。
今のところ、一般社団法人青年生活就労自立サポートセンターのブログ『発達障害な僕たちから』の記事へ、寄せさして戴いたコメントを一覧するラベルとなっております。

以上、宜しうご承知置きの程を。


0 件のコメント:

コメントを投稿