2014年5月15日木曜日

名を匿い、人を顕す

ブログは、全くの初心者。
なので、まずはアプリの初期設定のまま。

そして、心の赴くままに書いている、素人字書きの“core dump”。
なので、博くコメントを募るのも、烏滸がましい事かなぁ……と。

開設以来、実質、Google+からでないとコメント戴けない設定で、ご不自由をお掛けしておりましたが。匿名コメントも、OKにしてみました。

個人的に、インターネットコミュニティの事始めは、fj.*だったもので……
(あ、お若い方はご存知ないですね〜所謂、ネットニュースってヤツです。歳がバレますがw)

fj.*は、大学や企業の研究機関を結んでた、学術ネットワーク発祥のニュースグループ。なので、原則として所属・本名を明示し、建設的なdiscussionを心掛けるのがマナーでした。折々、オフ会を開催したり、学会や出張で近くに行った時、御挨拶にお邪魔したり、てな感じの“文化”で育ちましたから。

匿名で、姿形も現さぬまま遣り取りする、というのが、居心地悪いタチなのです。

諸般の事情で意想外に早く、研究者を引退した機会に、素人字書きを始めた次第から、ペンネームを名乗っておりますが。ネットを通じて御縁があった皆様に、なんだかんだと、直接の御挨拶に伺いたがるのは、そんな所以だったり。

2ヶ月近く、あれこれ書き散らかしている間に。名を匿いつつも、人としての有り様は、顕わになって来たかと思います。同時に、往時のfj.*的雰囲気も、醸成できておりますと幸い。どうぞ宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿