2014年8月1日金曜日

毎月一日は…

各巻いずれも、美味しいもの満載な『百姓貴族』。殊に第3巻の“28頭目”は、小豆あん大好きな私めにとって、至福の一話でございました!って、“甘いものは別腹”と申しますし(違)、本日もレビュウは微妙に継続中ですw

小豆レシピとして真っ先に、「荒川さん」が挙げていらした『カボチャぜんざい』は、クックパッドでもお見かけしますけど(カボチャを『イモだんご』と同じ要領で団子にすれば、煮崩れの心配無し&モチモチ食感も楽しめますv)。

庶民はおせち料理にしか使えない、あの“高級食材”を惜しげもなく、
普段のおやつに戴くぜんざいへ、しこたま投入してしまうとは!!!

『百姓貴族』様ならではの、全く予想外な衝撃&超絶うらやまレシピ……その美味なる様を妄想しただけで、ウットリしちゃいました〜vvv って、“高級食材”が一体何なのか?お知りになりたい向きには『百姓貴族』第3巻、安定のお奨めです!

然りながら、「荒川さん」が描いておられるように、小豆の旬は秋。
そして、如何な小豆あん好きでも、真夏にぜんざい炊くのは暑苦しい。

なので専らこの時期は、本日のお題『毎月一日は…』の続きを、『あずきの日』と定めてらっしゃる井村屋さんの、『あずきバー』を賞味させて戴いております。

一見割安な、他社類似品もありますが。さすがは小豆を知り尽くした元祖、“純正品”は緻密な味わいが素晴らしく深い。そして、“赤いダイヤ”と称された昔ほどではありませんけど、天候による価格変動が大きい小豆を、妥協無くタップリ投入して下さってる訳で(実際、昨年の一時期は品切れしたことも)。

小豆あん好きにとっては、むしろコスパが良い!
それに、ぜんざいはウチでも炊けますが、更に家庭用冷凍庫で『あずきバー』自作するのは、結構しんどそうですしw(ヒント:凝固点降下)。

今年の夏は、安定供給を切望。そして末永く、愛好させて戴きたい一品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿