2015年12月19日土曜日

大統領さんへの御礼状

どうもどうも、お久しぶりのブログ連載
おおきに、ありがとう存じます。

前回、返信差し上げてから、ちょうど一年経ちますが
大統領さんも、いろんな事に巡りあわはったようで。

ずいぶんと「大人」にならはったなぁ
て、感心したり 嬉しくなったり……
モニタの前で、百面相しながら拝読しております。

やっぱしあん時、“予言”させて戴いたとおり

『外見そのまま、中身ごっそりと
だれかの人格と入れ替わったかのような』変化

いつの間にやらキッチリと、遂げてきはりましたなぁ

***

私事で申しわけございませんが、一年前のウチとこ
ホンマは、エライ煮詰まっておりましてん。

面倒くさいトコは、端折らして戴きますけど。
要するにウチの娘が、障害告知を受けた時は、
ヒロさんより難儀な特性、抱えとったんどすな。

なんしか、ロクにしゃべられへんし。
どれか多いヤツ、選んでやーて超簡単な
知能検査にも、迷ってもうて答えられへんし。

でも、そん時お世話になっとった保育園、
保育の内容が、サポートセンター名古屋方針と、
ビックリするくらい、おんなしやったんどす。

『楽しく意欲的に遊び』
『一人ひとりの特性を引き出して』
『出来るだけ沢山の経験を得られるよう』

そんな保育をして戴いたおかげで、その十数年後、
ウチの娘は、心からのびのびと学べる機会
つかみ取れたんやと、深く感謝しております。

ホンマに、大統領さんが書いてはったとおり、
障害告知とその後の支援が、セットになっとったら、
なーんも心配すること、あらへんのやねぇ

***

とは言え、一年前のウチとこ、
娘の大学受験で、エライ煮詰まっておりまして。

なんしか、模試の成績は一向に上がらへんし。
娘が合格さして戴ける大学、無いんとちゃうか?!
て、親子でスッカリ落ち込んでました。

せやから、大統領さんが

『はっきりと僕の中の
 もう一人の僕を感じる事ができたんよ』

て、書いてくれはった時、震えるほど嬉しかった。

『「励ます力の連鎖」って言うの……
 こういう意味かなって思ったんよ

て、わかってくれはった時、ありがたくて涙出ました。

どんなに悲しくても、どんなに腹が立ってても
娘から『生まれてこなければよかった!』言われても

大統領さんのブログを読めば、
張ってた気ィが、ホッとエエ感じに抜けて……

大丈夫。あれは『なんとかしたい!!!』て気持ちで
 頭がワヤクチャになって、悪態ついてるだけやし。
 言葉どおり真に受けたらあきまへんぇ」

て、『もう一人の自分へ冷静に言い聞かせて、
何度も何度も、気張りなおすことがでけました。

実は励ましてもうてたの、小母ちゃんの方やってん。

ホンマに ホンマに、おおきにありがとう存じます。

***

せやから、今度は大統領さんにも ヒロさんにも
のびのびと学べる機会を、つかみ取ってほしいんよ。

大統領さんからのお頼みやったら、ヒルマ小母ちゃん
持てる知恵絞りたおして、全力でお応えしまっさかい。

あ、せや。小母ちゃん、もう
野次馬」とは、ちゃいますねんで。

つらい時、励まし合うた相手は、「ともだち」やし。

遠慮せんで思い切って、何でも言うたって下さいねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿